女性も離婚後すぐ再婚可能!? | 弁護士北村明美 名古屋 北村法律事務所

名古屋の弁護士事務所 北村法律事務所

名古屋で弁護士に相談するなら北村法律事務所へ。B型肝炎訴訟、相続、交通事故、離婚など、お気軽にご相談下さい。

コラム

女性も離婚後すぐ再婚可能!?

2016年02月26日 カテゴリー:ニュースコラム

離婚時、妊娠していない場合なら女性すぐ再婚可能

2016年2月20日付の日本経済新聞に、

法務省は、女性の再婚禁止期間を6か月から100日に短縮する民法改正案に、離婚時に妊娠していない場合は、100日以内でも再婚を認める規定を盛り込む方針だ。
100日以内の再婚を希望する場合、医師の証明を提出してもらうなどの対応を検討する。3月中に改正案を今国会に提出し、早期の成立を目指す。
この改正案が成立すれば、通常でも離婚後100日たてば再婚でき、妊娠していないことを証明すれば、離婚後すぐに再婚できるようになる。
最高裁は昨年、100日を超える再婚禁止期間を違憲と判断した。同時に判決の補足意見では、離婚時に妊娠していない女性については、「再婚禁止規定が適用されないと解するのが相当だ」としていた。
法務省はこれまでも、卵巣を摘出した場合や高齢の場合等に例外的に6か月以内の再婚を認めていたが、離婚の時点で妊娠していない女性については再婚禁止期間の例外として認めていなかった。

という旨の記事が記載されている。

女性だけの再婚禁止期間は、夫以外の男性との間の子どもが生まれても出生届が出せないなどの弊害がある。
早く改正してほしい!



pagetop