Monthly Archives: 9月 2019

【C型肝炎訴訟】カルテに「フィブリノーゲン」と書いてありますか?

2019年09月19日 カテゴリー:コラム

カルテに「フィブリノーゲン」と書いてありますか?

「カルテにフィブリノーゲンと書いてあります!」と喜んで来られる方がいます。

弁護士も期待しているのですが、そのカルテをよく見ると、血液の中にあるフィブリノーゲンという成分を測定したものであることがあります。

弁護士もがっかりします。

本当にフィブリノゲン製剤を使用した場合に、フィブリノーゲン●gと記載されているものであることがわかった場合は、弁護士にとっても嬉しいものであり、ほっとするものであります。

ともかく、医療記録が残っていないか、病院に尋ねてみましょう。今発見されるものは、手書きのものや、マイクロフィルムで保存してあるものであることがほとんどです。

【C型肝炎訴訟】和解成立!

2019年09月18日 カテゴリー:コラム

和解成立!

心臓の手術をした方について、国と和解が成立しました。

C型肝炎特別措置法は、慢性肝炎から肝硬変・肝ガンになった人に給付金を支払う、となっている。

ずっと前から肝硬変状態の方は、慢性肝炎であったことを立証するのが難しい。肝臓は沈黙の臓器であり、具合が悪くなった時、既に肝硬変や肝がんであるという方もいらっしゃるにも関わらず、C型肝炎特別措置法の条文自体が慢性肝炎から肝硬変・肝ガンになった方を給付金の対象としていることに、大きな疑問を感じています。